LEARNING

A true realist is one who invests in future.

韓国語

韓国語の勉強におすすめの韓国ドラマ

更新日:

韓国語の勉強法として、韓国ドラマを見ることは非常にお勧めになります。実際に韓国で放送されているドラマを見ることで、生の韓国語を勉強することができるからです。ただし韓国ドラマはスピードも早くスラングも多いので、レベル的には中級以上向けと言えます。

韓国語の勉強を始めたばかりの人や初心者は、韓国語を独学でマスターできる確実な勉強法で基礎をしっかりと身につけてから韓国ドラマを使った勉強をすると効果的です。韓国語がある程度理解できるようになった中級者は、韓国ドラマを使った勉強にチャレンジしてみましょう。最初は難しく感じますが色々なドラマを見ることで、徐々に韓国語の生のスピードにも慣れてきます。

韓国ドラマを使った勉強は、楽しく見れるものを選択することがポイントになります。興味があるものをピックアップしたり、韓国で人気があったドラマなど色々見ることをお勧めします。韓国語の勉強にお勧めの韓国ドラマをいくつか紹介するので、韓国語上達の参考にして下さい。

宮~Love in Palace

平凡な女子高生が皇太子妃に!?胸キュンラブコメディ!!

皇太子イ・シンは皇帝の病の悪化により、皇太后から許婚と結婚するようにとの命を受ける。一方、生活が苦しい中でも幸せなチェギョン一家は、ある日突然チェギョンが皇太子の許婚だと知らされる。そして、シンとチェギョンは仕方なく結婚をすることに。そんななか、イギリスにいたシンの従兄弟であるイ・ユルが韓国に戻ってくる。ユルが帰国した目的は?恋愛感情がないまま結婚したチェギョンは、宮廷生活に苦労しながらも次第にシンに惹かれていく。そしてユルがチェギョンに惹かれていくという、複雑な関係に…。やがて、皇位の座やチェギョンを巡ってシンとユルは対立し、チェギョンも揺れ動いていく。

アイドゥ・アイドゥ~素敵な靴は恋のはじまり

ブランドシューズのデザイナーとして活躍するファン・ジアン(キム・ソナ)は、周囲も認める仕事の鬼。がむしゃらに突っ走ってきた彼女だが、女としての機能は終了寸前と診断され、そのうえ、家族より仕事を優先する彼女に父が激怒。絶縁を言い渡されてしまう。すっかり落ち込んだ彼女の前に突然現れた、11歳年下のフリーター、パク・テガン(イ・ジャンウ)。彼もたったひとりの肉親である父親と大ゲンカしたばかりで、ふたりは寂しさを埋めるように、一夜限りの関係を持ってしまう。
ジアンは想像もしていなかった。予想外の妊娠で輝かしいキャリアが揺らぐことも。若く美しい副社長のヨム・ナリ(イム・スヒャン)の登場で、社内の権力争いに巻き込まれることも。見合い相手の産婦人科医のチョ・ウンソン(パク・コニョン)が、猛アタックしてくることも!! 仕事にすべてを捧げてきたジアンは、怒濤の展開をどう乗り切る!?

ピノキオ

火災事故と偏向報道により家族を失った少年キ・ハミョン。母親と海に飛び込んだ彼は、島の住人チェ・ゴンピル(ピョン・ヒボン)に助けられ、ゴンピルの亡き長男ダルポとして生きていくことに。
一方、両親の離婚により、父とともに祖父ゴンピルの家に移り住むことになった少女チェ・イナは、同い年の伯父ダルポに驚きながらも一緒に暮らすことに。ダルポは密かにイナに想いを寄せるが、イナの母親は偏向報道でダルポの家族を破滅に追いやった記者ソン・チャオク(チン・ギョン)だった。
高校を卒業後、就職浪人をしながら記者を目指すイナ(パク・シネ)のため、ダルポ(イ・ジョンソク)も一緒に記者を目指すことに。そんな中イナは、自分のダルポへの想いに気付き、しゃっくりが止まらなくなり…。さらに見習い記者として真実の報道とは何か思い悩む2人を残酷な運命が待ち受けていた…。

マイダス

貧しい家庭で育ったキム・ドヒョン(チャン・ヒョク)は、名門大学出身でファンドマネージャーとして成功。

さらに司法試験に合格し、研修を最も優秀な成績で終え、破格の待遇である法律事務所に入る。

ルックスも抜群だ。恋人のイ・ジョンヨン(イ・ミンジョン)との幸せな家庭を夢見ているが、財閥の娘で巨大ヘッジファンドの代表、ユ・イネ(キム・ヒエ)の提案を受けたことで、金のために自身のすべてを投げ出すことになるのだが…。

女の香り

大手旅行会社ラインツアーの平社員ヨンジェは34歳でいまだ独身の平凡な女性。上司から邪険にされながらも、不満も言わず懸命に働いている。ある日、衝突事故に遭い、病院で検査を受けるが、そこで末期胆のうガンを宣告されてしまう。さらに、ガイドを担当したVIP客の指輪が紛失する事件が起き、犯人扱いされるはめに。ひどい屈辱に憤慨したヨンジェは辞表を叩きつけ、貯金をはたいて人生最後のバカンスを満喫するため沖縄へ旅立つ。そこには、ラインツアーの御曹司でヨンジェが一目惚れしていたジウクも訪れていた。ひょんな勘違いからジウクをガイドすることになるヨンジェ。視察を適当に済まそうとしていたジウクも、彼女の体験型ガイドによって心動かされていく。だが夢のような時間も束の間、ジウクには親同士が決めた婚約者がおり、彼女自身も癌という現実が待ち受けていた。ヨンジェは残りの人生を悔いなく生きようと、死ぬまでにやりたい20のリストを作るが…。

ロマンスが必要

ソヌ・イニョン、パク・ソヨン、カン・ヒョンジュは共に30代のキャリアウーマン。ホテルコンシェルジュのイニョンと映画監督のキム・ソンスは10年来の恋人関係だが、ソンスに新人女優との浮気疑惑が上がり、イニョンは別れを切り出す。やがて、イニョンは傷心の自分を気遣ってくれる同僚のソンヒョンが気になり始めるが、未練のあるソンスは複雑な思いを抱く。一方、ソヨンは結婚前提で付き合っていた男が実は既婚者で、彼の妻から訴えられてしまう。順風満帆であったヒョンジュもまた、結婚式の当日、新郎に逃げられてしまい・・・。

イタズラなKiss~Playful Kiss

パラン高校に通うペク・スンジョ(キム・ヒョンジュン)は、IQ200の天才。そんなスンジョに片思いしているオ・ハニ(チョン・ソミン)は、思いを寄せてくれるジュング(イ・テソン)には目もくれず、スンジョひとすじ。ついに告白を決心したハニは、スンジョにラブレターを渡す。ところがスンジョは手紙の誤字にあきれ、「D-」と書き入れてハニにつき返し、「頭の悪い女は嫌いだ」と冷たく言い放つ。落ち込むハニに、さらなる不幸が。新築の自宅が震度2の微震で倒壊してしまったのだ。家を失ったハニと父は、父の親友宅に居候させてもらうことに。しかしそこはスンジョの家で…。

パスタ ~恋が出来るまで~

高価な食材じゃなくても、厨房のルールを破ることになっても食事でお客さんに幸せなってもらうことが喜びの主人公、見習いシェフのユギョン。
彼女の職場に新しくやってきたイケメンシェフは、「オレの厨房に女はいらない!」と熱い信念をもつ男だった!
彼女以外は全員男性になってしまったレストランの厨房。
ユギョンの奮闘が始まる!

秘密

財閥御曹司のミニョク(チソン)は恋人ジヒ(ヤン・ジンソン)との仲を父に引き裂かれ、国会議員の娘セヨン(イ・ダヒ)との結婚を迫られる。一方、パン屋を営む父を手伝う健気な娘ユジョン(ファン・ジョンウム)は、検事のドフン(ペ・スビン)との7年越しの恋を実らせ、幸せの絶頂にいた。だがプロポーズを受けた雨の夜、運転を誤ったドフンは通りがかりのジヒをひき逃げしてしまう。やがて捜査の手が伸びると、ドフンの将来を想うユジョンは、彼の身代わりに出頭。真実を知らないミニョクの復讐の矛先はユジョンへと向かうが……。

シティーハンター in Seoul

1983年、ビルマを訪問中の韓国大統領を狙った北朝鮮による爆破事件が発生。韓国政府最高幹部「5人会」は北朝鮮のテロに対する報復を決意し、大統領護衛官ジンピョとムヨルら21名を工作員として北朝鮮に送り出す。だが、政府の事情で計画は急遽中止。「5人会」により工作員は抹殺されるが、ムヨルにかばわれたジンピョのみが生き残るのだった。亡くなった親友ムヨルや仲間のために「5人会」への復讐を誓ったジンピョは、ムヨルの生まれたばかりの息子を拉致し、東南アジアに移住。子供をユンソンと名づけ、武術の達人として育てあげる。やがて成長したユンソンは、実父の死の真相とジンピョの復讐計画を知ることに。復讐の任務を果たす決意をしたユンソンは入念な準備の末、韓国へ帰国。青瓦台に通信網チームとして潜入する。だが、そこで大統領令嬢の警護官ナナに出会ったユンソンはつらい境遇の中でも明るく生きる彼女に惹かれ、自分の任務に揺れ始める…。

プロポーズ大作戦~Mission to Love

学歴も中途半端で、仕事は続かない、何をやってもうまくいかないカン・ベコは長年の幼馴染、ハム・イスルの結婚式に参加する。彼女の結婚式でお祝いのスピーチをしたベコは、急に、20年近く自分の半身のように過ごしてきたイスルが他の男の妻になることを実感するようになる。小学校時代からベクホの幼馴染で親友だったと同時に野球人生のマネージャーだったイスルが、目の前から去る日を迎えて、初めて彼女に対する自分のきもちに気づいたのだ。 結婚式が終わり、イスルの荷物を代わりに移動したベコは、偶然にも一通の手紙を見つける。中学校の卒業式の日に自分に届くことがな かった,イスルの告白が書かれている手紙だった。それを読んだペコは、ただの一度も本当の気持ちを伝えることができなかったこれまでのことを心から後悔する。そんなべコの前に不意に現 われた見知らぬ男。.自分をタイムコンダクターと称するこの奇妙な人物は、ペコに思い出を直すことができる機会を与えると信じられない提案をするが...

花より男子~Boys Over Flowers

一般庶民家庭の平凡な女子高生の牧野つくしはひょんなことから金持ち学校、神話学園に奨学生として編入することに。

だが、正義感の強いつくしは学園を掌握する財閥子息4人組「F4」の横暴な行動に憤慨し宣戦布告。彼らの標的となるが、そんな中でつくしをピンチのたびに救い出したのが花沢類だった。F4なのに他の3人とは違った雰囲気を持つ類につくしは恋心を抱くが、彼の心には初恋の女性藤堂 静がいた。一方、F4のリーダー、道明寺 司は果敢に立ち向かってくるつくしに惹かれ、猛アタックを開始。彼の一途な愛につくしも心が動くが、2人の前には司の母親の反対、類との三角関係など様々な障害が待ち受けていた。

アクシデントカップル

平凡な郵便局員と韓国トップ女優が結婚!?6ヶ月の契約結婚の結末は・・・
平凡な郵便局員ク・ドンベク(ファン・ジョンミン)は大ファンである韓国トップ女優ハン・ジス(キム・アジュン)の交通事故を目撃してしまう。同乗していたのは恋人のガンモ(チュ・サンウク)であった。スキャンダルを恐れたガンモはその場から立ち去り、そこに居合わせたドンベクがジスの車を運転していたことに!その日の写真が新聞に掲載されると、地味だったドンべクの存在が激変!!その後、ガンモとの熱愛説を隠すためにドンベクとの6ヶ月間の契約結婚生活を頼まれる。ジスを助けたい一心で、その提案を受け入れるが…。3人の恋の行方はいったいどうなる!?

韓国ドラマが聞き取れるまでの勉強時間

実際に韓国ドラマがある程度聞き取れるようになるには、最低でも1000時間ほどの勉強時間が必要になります。韓国語の発音は日本語とは異なるので、慣れるまでには時間がかかってしまうのは仕方ありません。しかし毎日少しづつでもリスニングをしていると、韓国語のスピードと発音に慣れてきます。

韓国ドラマは、そういったスピードと発音に慣れるのに最適の教材の一つと言えます。韓国ドラマはストーリーが面白いものも多いので、見ていて魅入られることも多いのが特徴です。最初は字幕を見てなんとなく意味を考えるところから始めてみましょう。

継続して韓国ドラマを見続ければ、徐々にですが聞き取れる範囲が広くなってきます。色々な人の発音や話す癖なども理解できると、韓国語の勉強が楽しくなってきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-韓国語

Copyright© LEARNING , 2017 AllRights Reserved.