スタディサプリ小学講座で成績を伸ばすための勉強法

スタディサプリ小学講座は、勉強嫌いの子供でも成績を上げることができると口コミ評価が上がっています。

動画を使ったコンテンツや、楽しく勉強できる工夫が随所に入っているので、集中力のない子供でも勉強に取り組みやすくなっています。

小学生は学力の基礎を作る重要な時期になるので、しっかりと勉強することで中学・高校と良い生成を残せる可能性が高くなります。

今回はスタディサプリ小学講座について、それぞれの科目の特徴と成績を上げる勉強法について解説します。

スポンサードリンク

スタディサプリ小学講座国語

国語はあらゆる学力の基礎となります。数学や英語などは勉強が遅れていても比較的短期間で取り戻すことができますが、国語は時間がかかります。

情報化の進展によって、人々は膨大な情報に毎日接しています。

これらの情報を適切に処理や判断し、活用する能力は国語力が根幹となります。

こうしたことから、小学生のうちから適切な国語の学習をしておくことは大変重要です。

スタディサプリ小学講座の国語の特徴

通常のドリルや通信教材だとコツが分かりにくいことがあります。

教科書に出てくる文章の問題が解けたとしても、初めて読む文章が読み解けないのであれば、それは国語力が身についたこととは違います。

スタディサプリの小学講座の特徴は、本来の国語力である、文章を読み解くための、「読解力」を身に着けるためコツを指導してもらえます。

スタディサプリの小学講座は教科書準拠ではないので、国語の教科書に沿った内容ではありません。

ただし、各学年の学習指導要領にある学習内容には沿ったものなので実際に使用している教科書と照らし合わせをして学習計画も考えると、学校の授業に対する効果的な予習・復習になります。

スタディサプリ小学講座国語の先生

山崎萌先生

学生時代から教壇に立っていて、現在は関西の大手予備校に勤務しています。そこでは最難関クラスを担当し、多数の合格者を輩出するなど目覚ましい実績があります。

先生自身小学生の頃は国語が苦手で、努力をして最終的に100点が取れるようになったそうです。授業では先生がかつて成績を上げた勉強方法を指導してもらえます。

裏垣暁広先生

中学受験を指導している大手の進学塾で国語を十数年担当しています。実際に教材やカリキュラム、模擬試験なども手掛けていて、灘や東大寺といったさまざまな学校を志望する生徒を指導しています。

裏垣先生は国語に対する苦手意識を持たないような授業を心掛けているそうです。国語の勉強方法がわかりにくいという生徒にも、国語は文章の中に答えがあるということを授業ではわかりやすく指導してもらえます。

スタディサプリ小学講座国語の効果的な勉強法

スタディサプリの授業内容は教科書に準拠していないため、出てくる物語も教科書とは違います。

そのため、一見意味がないように感じられますがそうではありません。

話を読み解くポイントが的確に示されるので、勉強していくうちにどんな文章にも応用ができるようになります。

スタディサプリの講義の動画は15分です。集中力が長く続かない子供にはちょうどいい長さで、集中することができます。

この動画はオンラインサービスのため、わからないところはストップしたり、見直したりしましょう。理解できている箇所は飛ばしてもよいです。

また、決まったスケジュールはないので、過去わからなかった箇所を集中的に学習したり、今日学校の授業で習った箇所の復習や、あるいは明日授業がある箇所の予習に活用しましょう。

さらに、動画は「基礎レベル」と「応用レベル」に分かれているので、レベルにあった内容を選び、学習しましょう。

「基礎レベル」と「応用レベル」ともに確認テストがあり、答えあわせがすぐできるので、解答を見て必要ならば該当する授業の動画を見直しましょう。

小学生が国語の成績を伸ばすには

国語は、あらゆる教科のなかでもっとも成績を上げにくい教科と考えられています。

しかしこれは誤解で、スタディサプリの裏垣暁広先生がいっているように、国語は文章の中に答えがあります。

それを見つけて問題パターンごとの解き方を知り、問題パターンの解き方を意識すれば比較的簡単に答えを出せるようになります。

スタディサプリ小学講座算数

小学生が嫌いでつまづきやすい教科は圧倒的に算数が多いといわれています。

その主な原因は本当は理解できていないのに妥協してしまっていることにあります。

逆に算数が得意な子供どもは、納得するまで質問をし、問題が解けるまで考える傾向にあります。

ところが算数が苦手な子どもはわかった気になってしまっていて本当は理解していないのです。

こうした子どもは先生の解説を聞いて、先生の書いた板書をノートに取ると理解したと勘違いしてしまいます。

このため算数に関しては本当に理解するとはどういうことなのか、子どもに気付かせるような指導が大切です。

スタディサプリ小学講座の算数の特徴

スタディサプリの特徴はわかりやすい動画授業です。

子どもは興味がないと授業に集中できないものですが、指導に当たる先生方は子どもの興味をうまく引きながら、授業を進めていきます。

特に小学講座の場合、子どもに対して語り掛けるようなスタイルで授業を行い、動画でありながらマンツーマンで授業を受けているような感覚で勉強することが可能です。

ところで、算数に関しては、スタディサプリの授業内容は教科書準拠ではありません。

学校の授業と切り離して勉強をしたほうがよいですが、学習指導要領の各学年の学習内容には対応をしているため、学校で使っている教科書と照らし合わせながら学習計画を立てると学校の授業の予習・復習になりより効果的です。

スタディサプリ小学講座算数の先生

尾﨑正彦先生

算数授業の改革や学校改革で教育奨励賞文部科学大臣賞をはじめとした数々の賞を受賞しています。

公開授業や講演会をおこなうと思考力や表現力を鍛える算数授業の創り方を学ぼうと教室からあふれるほど多くの教師が受講します。

全国の多くの小学校へも指導者として招かれている、思考力を鍛える算数・数学界の立役者といえます。

繁田和貴先生

久我山、西永福、下高井戸、駒込、日吉といった地域で、中学受験に強い完全1対1の個別指導塾を展開しているTESTEA(テスティー)塾長を務めています。

開成中学から開成高校経て、東大経済学部卒です。学生時代には有名進学塾SAPIXで3年連続1位を獲得しており、中学受験の際は開成、筑駒、慶應、灘、といった難関校に全て合格した実績の持ち主です。

15年間で3000人以上を指導し、生徒のモチベーションを高め、勉強法を次々に改善していく指導力には定評があります。

人間的にも魅力的で生徒・保護者から絶大な信頼を得ています。中学受験を成功に導く熱き「開成番長」と呼ばれています。

スタディサプリ小学講座算数の効果的な勉強法

スタディサプリでは、現在の学年のみならず、他の学年の内容も勉強することができます。

例えば6年生ならば苦手な小数を小学校4年生・5年生に戻ってその単元だけを復習することも可能です。

各単元で用意されているドリルでは、理解度を確認し、復習として使用し、点数がよくない単元は動画の授業で復習します。

算数が苦手でも何度でも、自分のペースでわかりやすい授業を何度でも受けることができるので、「わかるから、たのしくなる」勉強をすることができます。

小学生が算数の成績を伸ばすには

算数を苦手にならないためには「本当に理解する」ことが大切です。

暗記するだけで解けるようなものではなく解き方の根本的な意味がわからないと解けないような問題を選んで、解いてる過程のどこでつまづいてわからなくなったのかを確認するような勉強が効果的です。

スポンサードリンク

スタディサプリ小学講座社会

小学校では、1年生および2年生では生活科として学んでいたものが、3年生になると理科と社会に分かれます。

勉強する教科が増えるのはもちろん、内容も徐々に複雑なものになっていきます。

社会では、身近な生活に関わることをはじめ、歴史まで広く勉強し、覚えることが多いので、つい丸暗記の学習になりがちです。

しかし小学校で学習したことは中学校での社会の学習のベースになるので、苦手意識を持たないようにしておかなければなりません。

スタディサプリ小学講座の社会の特徴

スタディサプリ小学講座の社会は知識を学ぶのはもちろん勉強に対する姿勢も学ぶことができます。

社会は算数のように積み重ねが必要ではなく、暗記が中心の教科のため、比較的得点がとりやすく、成績アップにつながりやすい教科ではあります。

しかしながら、スタディサプリでは、「なぜ?」と疑問にもつことを大切に授業が進んでいきます。そうして興味を持つことが勉強の第一歩となっていくのです。

スタディサプリ小学講座社会の先生

玉田 久文先生

小学年生から6年生の社会の基礎と応用レベルを担当しています。

2006年から中学受験専門塾の社会科講師として首都圏の学習塾で活躍し、社会は興味を持ちさえすれば得意科目になるという考え方のもと、生徒が興味を持てる楽しい授業を展開することで好評を得ています

2010年には株式会社を設立して、現在は横浜を拠点に中学受験専門塾を経営しています。

スタディサプリの先生の中でも屈指の授業の聞きやすさで、話し方もテンポもよく、内容も子供たちの興味を引く話ばかりです。

スタディサプリ小学講座社会の効果的な勉強法

基礎レベルの授業は基本的に穴埋めで進められるため、テキストが手元に用意されていれば黒板に書かれた内容をすべて書き写す必要はありません。

自宅にプリンタがない場合には黒板に赤や黄色で書かれたキーワードをメモするようにしましょう。繰り返し動画を見ながら内容を思い出し、知識を定着させていきます。

応用レベルの授業では、動画を見て先生の話をよく聞きましょう。知識を定着させるには、最初は動画を見るだけにし、2回目にはテキストを用意して、書き込んだり重要箇所のチェックをするとよいでしょう。

小学生が社会の成績を伸ばすには

社会の学習内容の特徴は広さと深さです。社会の授業では大量のプリントが渡されることが多いため、これらの整理や、勉強する机の上が整頓されていることも大切です。

渡されたプリントを内容別にファイリングして整理できていないと収集がつかなくなってしまいます。

社会は特に復習を重ねていくと知識が定着してテストの点数も上がっていくものです。

整理整頓ができていると資料を探す時間も復習に充てられます。

また、整理をすることは時代別に分けて文化の特徴を理解するといった学習内容を種別ごとに分類して暗記していくといった、社会の勉強方法や成績向上にも直結していくといえるでしょう。

スタディサプリ小学講座理科

理科は計算問題が中心となる、物理系や化学系の分野があります。

このため、算数が苦手だと必然的に理科も苦手になります。

また、算数が得意でも、文章題になると成績が伸びない子どもも多くなります。

これは特に理科の場合は問題文が長いことが多く、読解力が不足しているからです。

さらに、物理分野などではたとえば梃子の原理について棒の重さを考えないなど、現実にはありえない状況を想定することも理解を難しくする要因です。

こうして理科は面倒だからやりたくないという拒否反応が生まれていきます。

スタディサプリ小学講座の理科の特徴

小学生で習う理科は本来こうした面倒な計算や読解能力だけでなく、身の回りに起こるさまざまな現象を題材にした楽しい科目です。

スタディサプリでは小学4年生では天気や季節、5年生になると動植物や水、6年生ではそれまでの学習を踏まえて音や気体といったさらに高度な自然現象などについても学習します。

スタディサプリの理科は、普段は常識だと認識しているおもいこみを覆して、子どもが驚くような授業を展開していきます。

スタディサプリ小学講座理科の先生

冨山篤先生

小学校4年生から6年生までの基礎レベルを担当しています。

理科講師として大手進学塾の長年教壇に立ち続け豊富な経験があります。

テキストの作成や公開模試の作成において責任者も務めてきた中学入試対策と実験のプロフェッショナルです。

現在までに多くの受験生を合格させ、入試対策だけでなく、子どもたちに科学に対する意識を高められるような授業や実験を日々実践しています。

相馬 英明先生

小学校4年生から6年生までの応用レベルを担当しています。

大手進学塾において、理科に特化して、32年間指導し続けた、理科のプロフェッショナルです。

ノウハウは多岐にわたり、同塾内では、最優秀教師賞7年連続で受賞しています。

また、全国指導力コンテスト大会では2年連続準優勝に輝いています。常に全力・全開・全速力をモットーに最高の授業を心がけています。

スタディサプリ小学講座理科の効果的な勉強法

スタディサプリのテキストは授業動画で出てきた問題と同じか、あるいは関連した問題が掲載されているシンプルなものになっています。

教科書というよりは問題集に近く、なぜその答えを選択したのかを記入する記述欄が設けられています。

こうして、単なる選択問題ではなく、記述することで思考力を鍛え、理解を深めていきます。

このため、授業動画は2回から3回は見ないと完全に理解することは難しいでしょう。スタディサプリでも授業動画を繰り返し見ることを推奨しています。

小学生が理科の成績を伸ばすには

理科は一度嫌いになってしまうと克服するのが難しい科目です。

また、生物、地学、物理、化学など範囲が広いのも特徴です。

計算が好きなら計算問題を中心に、あるいは植物が好きなら、生物分野を中心にといった、好きな分野をまず掘り下げましょう。

知識が増えてくると関連分野が気になり少しずつ裾野が広がり、成績向上にもつながります。

スタディサプリ小学講座まとめ

スタディサプリ小学講座は、このように工夫を凝らした勉強法と実績のある先生によるわかりやすい授業が特徴です。

小学生の勉強で最も問題となる集中できないことも、スタディサプリ小学講座ならば楽しく勉強できる環境を整えることができます。

もちろん単調に動画を見るだけでは飽きてくるので、親も一緒に見るなどの工夫をするとさらに効果が上がります。

小学生は覚えが早く、小学生の時期に覚えたことは忘れにくいので、この時期にスタディサプリ小学講座でしっかりと勉強すると将来的にも受験に強い子供になることができます。

成績アップの新常識!「 勉強サプリ 」