宮崎の転職エージェント 11社を徹底比較した評価が高いおすすめ3社

宮崎で転職エージェントを利用する場合、どのエージェントを使うかで転職の成功率は変わります。

宮崎は都心部に比べて求人数が少なく、最新の転職市場や求人動向を知らなければなかなか転職できません。

一昔前は転職サイトを使えば宮崎の最新の情報を手に入れることができましたが、最近では多くの転職希望者が転職サイトを使っているためライバルが多く決定率が下がっています

個人で宮崎の良い求人を、ハローワークや転職サイトを使って探そうとしても見つけることが難しくなりました。

そのため最近の転職市場では、転職エージェントを使うことが一般的になりました。

宮崎でも、転職エージェントを利用して転職活動をした方が転職の成功率は高くなります

転職エージェントは蓄積したノウハウや情報量で、転職希望者に最適な求人を紹介してくれる頼りになる存在です。

今回は宮崎の転職エージェントを徹底的に比較した、おすすめできる転職エージェントを紹介します。

また転職エージェントを聞きなれない人のために、そのメリットについて詳しく説明しているので参考にして下さい。

スポンサードリンク

宮崎で転職エージェントを選ぶチェックポイント

宮崎の求人状況や転職市場についてですが、都心部に比べて良い状況とは言えません。

宮崎でもブラック企業と呼ばれる求人もあり、ハローワークなどで見つけると失敗する可能性も高いです。

その点、転職エージェントであれば、しっかりと企業をチェックしているので安心して応募をすることができます

転職エージェントのサービスを利用する場合、以下のポイントを押さえたエージェント選ぶことで転職成功に繋がりやすくなります。

  • 宮崎の転職実績
  • 転職のサポート体制
  • キャリアコンサルタントが優秀

宮崎の転職実績

大手の中でも首都圏に特化した転職エージェントなどもあり、そういったエージェントに登録しても宮崎での転職成功は期待できません。

宮崎での実績が豊富な転職エージェントを選ぶことで、効率的に転職活動ができるようになります。

転職のサポート体制

転職は人と人とのつながりが大事になるので、信頼できるキャリアコンサルタントがいなければ転職エージェントを利用しても成果は出ない可能性があります。

優れたキャリアコンサルタントは、転職ノウハウが豊富なので転職希望者をしっかりとサポートしてくれます。

キャリアコンサルタントが優秀

宮崎の転職エージェントが掲載している求人は、キャリアコンサルタントが探してきます。

つまりキャリアコンサルタントが優秀でなければ、良い条件の企業を逃してしまう可能性があるのです。

そのため良いキャリアコンサルタントがいる転職エージェントは、良い求人が多い傾向にあります。

宮崎の転職エージェント一覧

今回比較した、宮崎で利用できる転職エージェントの一覧は以下になります。

  • リクルートエージェント
  • DODA
  • マイナビエージェント
  • Spring転職エージェント(アデコ株式会社)
  • パソナキャリア
  • ヒューマンタッチ キャリアエージェント
  • JAC Recruitment
  • キャリアバンク
  • マンパワーグループ
  • ワークポート
  • インタークロス

この中からどこを選べばよいか、転職経験や転職の知識が少ない人にはかなり難しいでしょう。

転職エージェントは、大手と中小で違いがあるので、それを理解して利用するようにするのが転職成功のポイントになります。

スポンサードリンク

大手と中小の転職エージェントの違い

転職エージェントは大きく分けると「大手の転職エージェント」と「中小規模の転職エージェント」の2つに分けられます。

大手の転職エージェントの特徴

大手の転職エージェントは、リクルートエージェントやDODA、マイナビのような社員数・実績などが豊富なエージェントになります。

実績が豊富なため、求人数が多く全国展開している大手企業へのパイプが強いといった特徴があります。

また大手の転職エージェントは、転職ノウハウが膨大に蓄積されているので、転職者の悩みやキャリアアップのアドバイスを的確に行うことができます

このノウハウ量の多さで、転職希望者にマッチする求人探しや、どんな企業なのかを知ることができます。

転職の情報量が圧倒的なのは、転職者にとって大きなメリットになります。

宮崎でもこの転職の情報量は必須になるので、必ず大手の転職エージェントを最低1社は利用することをおすすめします

中小規模の転職エージェント

中小規模の転職エージェントは、ITに強いワークポートや、営業力を武器に新規求人の開拓に強いtype、派遣から成長したパソナキャリアなどがあります。

その他にも地域に特化した転職エージェントもあり、全てを入れるとかなりの数になるため、今回は情報が明確な中小の転職エージェントをピックアップしています。

中小規模の転職エージェントのメリットは、転職希望者へ丁寧な対応をすることが挙げられます。

大手は転職希望者も多く、コンサルが全てを丁寧に対応することができない状況になっています。

その点、中小規模の転職エージェントは、一人一人の転職希望者へ書類の書き方や面接のテクニックなどを丁寧に教えているので評価が高いです。

ただし前述したように中小規模の転職エージェントは多く、宮崎で転職する場合どこを選べばよいか迷ってしまいます。

選ぶポイントとしては、ある程度の規模がある企業で転職の実績が豊富なエージェントにすると満足度が高いサービスを受けられるでしょう。

地域に特化した転職エージェントはどうなの?

もう一つ気になることとして、宮崎のような地域に特化した転職エージェントはどうかがあります。

地域に特化した転職エージェントはほとんどの企業が中小企業なので、正直なところサービスの質についていくつか疑問が残ります。

地元である宮崎に特化した企業を紹介できるなどの口コミもありますが、現在ほとんどの求人は大手エージェントが押さえているので、地元に特化した求人紹介がどんな企業になるか不安があります

多くの場合、中小企業の紹介になるはずなので、将来性や給与の面で不安がある企業を紹介されるリスクもあります。(これに関しては大手もそうですが、転職サイトに比べてエージェントは企業チェックもしているので、そこまで大きな失敗はしないケースがほとんどです。)

もちろん丁寧な対応などの口コミもあるので登録する価値はあるでしょうが、上記で説明した中小規模の転職エージェントでも大差はないでしょう。

宮崎でおすすめの転職エージェント

宮崎には複数の転職エージェントがありますが、今回は特におすすめの転職エージェントを紹介します。

[agentdescription]

 

宮崎で登録すべきおすすめの転職エージェント

宮崎にも転職エージェントは複数ありますが、基本的には大手のリクルートとDODAを登録することをおすすめします。

転職ノウハウが豊富で、転職の面倒な手続きを代行してくれるため、現職の人でもスムーズに転職を成功させることが可能です。

宮崎での転職では、リクルートエージェントとDODAの2つを登録しておけば、ほとんどの求人に対応しているので無駄なく活動ができます

より丁寧なサービスを受けたい場合は、パソナキャリアなどの中小規模の転職エージェントを利用するのも良いでしょう。

中小規模は大手に比べると、丁寧な対応をしてくれるメリットがあります。中堅クラスの転職エージェントであれば、実績も豊富で安心しておすすめできます。

大手転職エージェントで転職ノウハウやサービスを受けつつ、中堅転職エージェントで細かな指導を受けるのが理想的なエージェントの活用方法です。

宮崎のおすすめ転職エージェント

[pickupagent]

仕事に悩んでいる人がすべきこと

現状の仕事に悩んでいる人がまず初めにすべきことは、転職サイトに登録することになります。

いきなり転職!?と思うかも知れませんが、転職サイトに登録したからと言って必ずしも転職しなければならないわけではありません。

あくまで悩みを解決する方法が転職しかなくなった時の保険として登録しておくのです。

転職サイトは、転職エージェントのような面談や電話はないので気楽に登録することができます。

今すぐに転職をする気はない人でも、登録しておけば転職市場をチェックできますし、いざというときに転職サイトに登録しておいて良かったと思うはずです。

転職サイトは、後述する転職エージェントのように、面倒な面接や打ち合わせもないので、これから転職を考える人や、今の会社に不満がある人は登録だけしておきましょう。

登録も簡単で、入力フォームにあなたの情報を登録するだけととても簡単です。

登録すると、あなたに合った仕事のメールなどが届きますが、電話などの煩わしい作業は全くありません。

転職サイトも数多くあり、どこに登録すべきか迷うかもしれませんが、知名度や実績でNo.1のリクナビに登録しておけば十分です。

ほとんどの転職サイトは、リクナビに掲載されている企業なので、リクナビに登録しておけばほぼ網羅できると考えていいでしょう。

リクナビNEXT

グッドポイント

もし本格的に転職を考えた場合は、この後に説明する転職エージェントの利用も検討してみて下さい。

転職エージェントを利用して転職準備と情報収集をしましょう

求人探し、職務経歴書の作成、面接対策など、転職には多くのやるべきことがあります。

しかし、一人で転職の準備を全てこなすとなると、かなりの労力や時間が必要となります。

特に在職中に転職活動をする場合、なかなか転職準備の時間を割くことが出来ませんし、本業も転職もおろそかになってしまうリスクがあります。

一人で全て対策するのがは難しい転職活動を効率的に行うために、転職エージェントを利用することを強くおすすめします。

転職エージェントに良い条件の求人紹介や、書類や面接の対策をサポートをしてもらうのです。

転職エージェントに登録すると、担当のキャリアコンサルタントがあなたの希望条件をヒアリングして、最適な求人を紹介してくれます。

もちろん業界を変えたいなどの要望についても、的確にアドバイスをしてくれます。

将来のキャリアプランをキャリアコンサルタントと一緒に考えることで、よく聞く転職で失敗するリスクを避けることができます。

転職サイトも求人集めに役立ちますが、基本一人での転職活動になるので転職エージェントほどの手厚いサポートは期待できません。

転職は一人で全て行おうとすると限界がありますが、就職活動のプロである転職エージェントに相談すれば、一人では難しい転職活動を効率的に成功させることができます。

実際のところ、転職エージェントを利用すると書類選考は高い確率で通過することが可能です。

また、転職エージェントは、転職のプロですので、未経験や離職回数の多さなどの弱みがあっても、内定を取るためのサポートをしっかりと行ってくれます。

また転職で気になる、企業の社風や残業時間などの裏話を転職前に聞くこともできます。

転職活動は精神的にも負担が多いですが、転職エージェントを利用することで、この負担をかなり軽減することができます。

もしエージェントの利用料を気にしているのならば、転職エージェントは無料で利用できるので安心して活用してください。

無料の理由は、転職エージェントは人材を募集している企業から紹介料を貰っているので、求職者は無料でサポートを受けることができるのです。

必ず登録しておくべき転職エージェント

転職エージェント選びですが、必ず登録すべきおすすめの転職エージェントは『リクルートエージェント』です。

リクルートエージェントは全国に拠点を持つ業界最大手の転職エージェントで、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇の良い企業の求人が集まっています。そのため、待遇の良い求人を探すのに最も適した転職エージェントです。

よく聞く大企業やその関連会社、また今後成長が見込める企業など、リクルートエージェントは良い求人が多いです。

リクルートエージェントは、キャリアコンサルタントのサポートも書類作成から面接対策まで、求職者が不安になる対策をすべてサポートしてくれます。

選定される求人は事前にチェックをしているので、いわゆるブラック企業の求人に転職して失敗することもありません。

就職活動は不安要素が大きく、正解がわからないので、どう対策してよいか分からないものです。

リクルートエージェントは転職支援実績も豊富で、転職支援のノウハウをたくさん抱えていますので、転職活動で行き詰まったときの相談もできる頼りになる存在です。

転職支援する対象年齢も幅広く、20代から60代まで満遍なく対応してくれます。

しかもリクルートエージェントのメリットとして、転職サイトのリクナビNEXTの同時利用もできることもあります。

利用方法は、アドバイサーに登録時リクナビNEXTを利用すると伝えるだけなので簡単です。

転職の成功実績が圧倒的に豊富でサポートが充実しているリクルートエージェントは、必ず登録しておくべき転職エージェントです。

リクルートエージェント

リクルートエージェント


キャリアアップにおすすめの転職エージェント

現職の方で、現状の年収や待遇に満足できていない人も多いと思います。

現在の日本の企業は、能力よりも勤続年数を重視しているため、どんなに能力が高くても大幅な給与アップは難しいです。

もし自分の待遇に不満があるのでしたら、キャリアアップを狙った転職エージェントに登録することをおすすめします。

同じ会社に勤めるよりも、転職をして大幅な年収アップした30代や40代はかなり多いです。

そんなキャリアアップを狙っている人におすすめの転職エージェントは、JACリクルートメントです。

リクナビエージェントやDODAと比較すると聞いたことがない人もいるかも知れませんが、転職業界では昔から有名なハイクラス案件を豊富に扱っている転職エージェントです。

登録の条件は少し厳しく、現職・年収600万以上・55歳未満でなければ登録を断られることもあります。

ですがこの条件をクリアできるのならば、キャリアアップに最も適した転職エージェントと言えます。

転職でキャリアアップをするのは難しいと思うでしょうが、JACリクルートメントならば豊富な実績と信頼であなたのキャリアを確実にアップさせるお手伝いをしてくれます。

逆に、転職エージェントを使わずにキャリアアップをすることはかなり厳しいです。転職経験が少ない求職者では、企業の採用担当に言いくるめられてしまうリスクもあるからです。

転職エージェントは無料で利用できるので、キャリアアップを目指すなら必ずJACリクルートメントを使って転職を成功させてください。

JACリクルートメント

JAC Recruitment