韓国語の勉強におすすめの韓国ドラマ

スポンサードリンク

韓国語の勉強法として、韓国ドラマを見ることは非常にお勧めになります。実際に韓国で放送されているドラマを見ることで、生の韓国語を勉強することができるからです。ただし韓国ドラマはスピードも早くスラングも多いので、レベル的には中級以上向けと言えます。

韓国語の勉強を始めたばかりの人や初心者は、韓国語を独学でマスターできる確実な勉強法で基礎をしっかりと身につけてから韓国ドラマを使った勉強をすると効果的です。韓国語がある程度理解できるようになった中級者は、韓国ドラマを使った勉強にチャレンジしてみましょう。最初は難しく感じますが色々なドラマを見ることで、徐々に韓国語の生のスピードにも慣れてきます。

韓国ドラマを使った勉強は、楽しく見れるものを選択することがポイントになります。興味があるものをピックアップしたり、韓国で人気があったドラマなど色々見ることをお勧めします。韓国語の勉強にお勧めの韓国ドラマをいくつか紹介するので、韓国語上達の参考にして下さい。

宮~Love in Palace

平凡な女子高生が皇太子妃に!?胸キュンラブコメディ!!

皇太子イ・シンは皇帝の病の悪化により、皇太后から許婚と結婚するようにとの命を受ける。一方、生活が苦しい中でも幸せなチェギョン一家は、ある日突然チェギョンが皇太子の許婚だと知らされる。そして、シンとチェギョンは仕方なく結婚をすることに。そんななか、イギリスにいたシンの従兄弟であるイ・ユルが韓国に戻ってくる。ユルが帰国した目的は?恋愛感情がないまま結婚したチェギョンは、宮廷生活に苦労しながらも次第にシンに惹かれていく。そしてユルがチェギョンに惹かれていくという、複雑な関係に…。やがて、皇位の座やチェギョンを巡ってシンとユルは対立し、チェギョンも揺れ動いていく。

アイドゥ・アイドゥ~素敵な靴は恋のはじまり

ブランドシューズのデザイナーとして活躍するファン・ジアン(キム・ソナ)は、周囲も認める仕事の鬼。がむしゃらに突っ走ってきた彼女だが、女としての機能は終了寸前と診断され、そのうえ、家族より仕事を優先する彼女に父が激怒。絶縁を言い渡されてしまう。すっかり落ち込んだ彼女の前に突然現れた、11歳年下のフリーター、パク・テガン(イ・ジャンウ)。彼もたったひとりの肉親である父親と大ゲンカしたばかりで、ふたりは寂しさを埋めるように、一夜限りの関係を持ってしまう。
ジアンは想像もしていなかった。予想外の妊娠で輝かしいキャリアが揺らぐことも。若く美しい副社長のヨム・ナリ(イム・スヒャン)の登場で、社内の権力争いに巻き込まれることも。見合い相手の産婦人科医のチョ・ウンソン(パク・コニョン)が、猛アタックしてくることも!! 仕事にすべてを捧げてきたジアンは、怒濤の展開をどう乗り切る!?

動画を見る

ピノキオ

火災事故と偏向報道により家族を失った少年キ・ハミョン。母親と海に飛び込んだ彼は、島の住人チェ・ゴンピル(ピョン・ヒボン)に助けられ、ゴンピルの亡き長男ダルポとして生きていくことに。
一方、両親の離婚により、父とともに祖父ゴンピルの家に移り住むことになった少女チェ・イナは、同い年の伯父ダルポに驚きながらも一緒に暮らすことに。ダルポは密かにイナに想いを寄せるが、イナの母親は偏向報道でダルポの家族を破滅に追いやった記者ソン・チャオク(チン・ギョン)だった。
高校を卒業後、就職浪人をしながら記者を目指すイナ(パク・シネ)のため、ダルポ(イ・ジョンソク)も一緒に記者を目指すことに。そんな中イナは、自分のダルポへの想いに気付き、しゃっくりが止まらなくなり…。さらに見習い記者として真実の報道とは何か思い悩む2人を残酷な運命が待ち受けていた…。

動画を見る

マイダス

貧しい家庭で育ったキム・ドヒョン(チャン・ヒョク)は、名門大学出身でファンドマネージャーとして成功。

さらに司法試験に合格し、研修を最も優秀な成績で終え、破格の待遇である法律事務所に入る。

ルックスも抜群だ。恋人のイ・ジョンヨン(イ・ミンジョン)との幸せな家庭を夢見ているが、財閥の娘で巨大ヘッジファンドの代表、ユ・イネ(キム・ヒエ)の提案を受けたことで、金のために自身のすべてを投げ出すことになるのだが…。

女の香り

大手旅行会社ラインツアーの平社員ヨンジェは34歳でいまだ独身の平凡な女性。上司から邪険にされながらも、不満も言わず懸命に働いている。ある日、衝突事故に遭い、病院で検査を受けるが、そこで末期胆のうガンを宣告されてしまう。さらに、ガイドを担当したVIP客の指輪が紛失する事件が起き、犯人扱いされるはめに。ひどい屈辱に憤慨したヨンジェは辞表を叩きつけ、貯金をはたいて人生最後のバカンスを満喫するため沖縄へ旅立つ。そこには、ラインツアーの御曹司でヨンジェが一目惚れしていたジウクも訪れていた。ひょんな勘違いからジウクをガイドすることになるヨンジェ。視察を適当に済まそうとしていたジウクも、彼女の体験型ガイドによって心動かされていく。だが夢のような時間も束の間、ジウクには親同士が決めた婚約者がおり、彼女自身も癌という現実が待ち受けていた。ヨンジェは残りの人生を悔いなく生きようと、死ぬまでにやりたい20のリストを作るが…。

動画を見る

ロマンスが必要

ソヌ・イニョン、パク・ソヨン、カン・ヒョンジュは共に30代のキャリアウーマン。ホテルコンシェルジュのイニョンと映画監督のキム・ソンスは10年来の恋人関係だが、ソンスに新人女優との浮気疑惑が上がり、イニョンは別れを切り出す。やがて、イニョンは傷心の自分を気遣ってくれる同僚のソンヒョンが気になり始めるが、未練のあるソンスは複雑な思いを抱く。一方、ソヨンは結婚前提で付き合っていた男が実は既婚者で、彼の妻から訴えられてしまう。順風満帆であったヒョンジュもまた、結婚式の当日、新郎に逃げられてしまい・・・。

イタズラなKiss~Playful Kiss

パラン高校に通うペク・スンジョ(キム・ヒョンジュン)は、IQ200の天才。そんなスンジョに片思いしているオ・ハニ(チョン・ソミン)は、思いを寄せてくれるジュング(イ・テソン)には目もくれず、スンジョひとすじ。ついに告白を決心したハニは、スンジョにラブレターを渡す。ところがスンジョは手紙の誤字にあきれ、「D-」と書き入れてハニにつき返し、「頭の悪い女は嫌いだ」と冷たく言い放つ。落ち込むハニに、さらなる不幸が。新築の自宅が震度2の微震で倒壊してしまったのだ。家を失ったハニと父は、父の親友宅に居候させてもらうことに。しかしそこはスンジョの家で…。

動画を見る

パスタ ~恋が出来るまで~

高価な食材じゃなくても、厨房のルールを破ることになっても食事でお客さんに幸せなってもらうことが喜びの主人公、見習いシェフのユギョン。
彼女の職場に新しくやってきたイケメンシェフは、「オレの厨房に女はいらない!」と熱い信念をもつ男だった!
彼女以外は全員男性になってしまったレストランの厨房。
ユギョンの奮闘が始まる!

秘密

財閥御曹司のミニョク(チソン)は恋人ジヒ(ヤン・ジンソン)との仲を父に引き裂かれ、国会議員の娘セヨン(イ・ダヒ)との結婚を迫られる。一方、パン屋を営む父を手伝う健気な娘ユジョン(ファン・ジョンウム)は、検事のドフン(ペ・スビン)との7年越しの恋を実らせ、幸せの絶頂にいた。だがプロポーズを受けた雨の夜、運転を誤ったドフンは通りがかりのジヒをひき逃げしてしまう。やがて捜査の手が伸びると、ドフンの将来を想うユジョンは、彼の身代わりに出頭。真実を知らないミニョクの復讐の矛先はユジョンへと向かうが……。

動画を見る

シティーハンター in Seoul

1983年、ビルマを訪問中の韓国大統領を狙った北朝鮮による爆破事件が発生。韓国政府最高幹部「5人会」は北朝鮮のテロに対する報復を決意し、大統領護衛官ジンピョとムヨルら21名を工作員として北朝鮮に送り出す。だが、政府の事情で計画は急遽中止。「5人会」により工作員は抹殺されるが、ムヨルにかばわれたジンピョのみが生き残るのだった。亡くなった親友ムヨルや仲間のために「5人会」への復讐を誓ったジンピョは、ムヨルの生まれたばかりの息子を拉致し、東南アジアに移住。子供をユンソンと名づけ、武術の達人として育てあげる。やがて成長したユンソンは、実父の死の真相とジンピョの復讐計画を知ることに。復讐の任務を果たす決意をしたユンソンは入念な準備の末、韓国へ帰国。青瓦台に通信網チームとして潜入する。だが、そこで大統領令嬢の警護官ナナに出会ったユンソンはつらい境遇の中でも明るく生きる彼女に惹かれ、自分の任務に揺れ始める…。

プロポーズ大作戦~Mission to Love

学歴も中途半端で、仕事は続かない、何をやってもうまくいかないカン・ベコは長年の幼馴染、ハム・イスルの結婚式に参加する。彼女の結婚式でお祝いのスピーチをしたベコは、急に、20年近く自分の半身のように過ごしてきたイスルが他の男の妻になることを実感するようになる。小学校時代からベクホの幼馴染で親友だったと同時に野球人生のマネージャーだったイスルが、目の前から去る日を迎えて、初めて彼女に対する自分のきもちに気づいたのだ。 結婚式が終わり、イスルの荷物を代わりに移動したベコは、偶然にも一通の手紙を見つける。中学校の卒業式の日に自分に届くことがな かった,イスルの告白が書かれている手紙だった。それを読んだペコは、ただの一度も本当の気持ちを伝えることができなかったこれまでのことを心から後悔する。そんなべコの前に不意に現 われた見知らぬ男。.自分をタイムコンダクターと称するこの奇妙な人物は、ペコに思い出を直すことができる機会を与えると信じられない提案をするが…

花より男子~Boys Over Flowers

一般庶民家庭の平凡な女子高生の牧野つくしはひょんなことから金持ち学校、神話学園に奨学生として編入することに。

だが、正義感の強いつくしは学園を掌握する財閥子息4人組「F4」の横暴な行動に憤慨し宣戦布告。彼らの標的となるが、そんな中でつくしをピンチのたびに救い出したのが花沢類だった。F4なのに他の3人とは違った雰囲気を持つ類につくしは恋心を抱くが、彼の心には初恋の女性藤堂 静がいた。一方、F4のリーダー、道明寺 司は果敢に立ち向かってくるつくしに惹かれ、猛アタックを開始。彼の一途な愛につくしも心が動くが、2人の前には司の母親の反対、類との三角関係など様々な障害が待ち受けていた。

アクシデントカップル

平凡な郵便局員と韓国トップ女優が結婚!?6ヶ月の契約結婚の結末は・・・
平凡な郵便局員ク・ドンベク(ファン・ジョンミン)は大ファンである韓国トップ女優ハン・ジス(キム・アジュン)の交通事故を目撃してしまう。同乗していたのは恋人のガンモ(チュ・サンウク)であった。スキャンダルを恐れたガンモはその場から立ち去り、そこに居合わせたドンベクがジスの車を運転していたことに!その日の写真が新聞に掲載されると、地味だったドンべクの存在が激変!!その後、ガンモとの熱愛説を隠すためにドンベクとの6ヶ月間の契約結婚生活を頼まれる。ジスを助けたい一心で、その提案を受け入れるが…。3人の恋の行方はいったいどうなる!?

雲が描いた月明り

幼い頃から男装して生きてきたサムノムことラオン(キム・ユジョン)は、恋愛相談の専門家。ある日、「自分の代わりに恋する女性に会ってほしい」という男性の依頼をしぶしぶ引き受けるが、その相手とは一国の姫であるミョンウン公主だった。ミョンウン公主の兄で皇太子のイ・ヨン(パク・ポゴム)は妹に恋文を送る男の正体を突き止めるため、ラオンの前に姿を現す。驚いたラオンはヨンを落とし穴に置き去りにして逃げ出すが、借金のカタに内官として宮殿に売られ、ヨンと再会してしまう。やがて皇太子に仕えることになったラオンは、ヨンの正体を知ることに。ヨンはラオンが女性であることを知らないまま、友情を超えた絆を感じるようになっていく。一方、朝廷の権力者キム・ホンの孫であるキム・ユンソン(B1A4ジニョン)はラオンが女性であることを即座に見抜き、彼女に惹かれていく。幼なじみでもあるヨンとユンソンは、ラオンをめぐって三角関係に陥るが…?

動画で見る

むやみに切なく

国民的スターであるシン・ジュニョンは、ある事件がきっかけで離れ離れになった初恋相手のノ・ウルと再会する。
だが、ウルは学生時代の正義感溢れる性格から一変、お金に貪欲なドキュメンタリープロデューサーとなっていた。
番組の出演オファーへ来たウルに、冷たい態度を取るジュニョン。それには、ウルと距離を置かなければならない辛い過去があった―。
そんな中、ジュニョンは激しい頭痛に襲われ、病院で余命宣告を受ける。残された時間を知り、自分の気持ちに正直に生きようと決意したジュニョンは、
ウルへ「3カ月間、本気で恋愛しよう」と告白するが…。

動画で見る

太陽の末裔

久しぶりの休暇を満喫していた軍人のシジンとデヨン。
ひょんなアクシデントから不良青年を追って病院に急行した2人は女性医師モヨンと出逢うが、なぜか彼女は彼らを不良仲間だと勘違い!
冷たくされても何のその、モヨンに一目惚れしてしまったシジンは自分が軍人であることを明かし、彼女に積極的に近づく。
誤解も解けて2人は互いに急接近。だが、シジンの突然の任務で離れ離れとなり、モヨンは短い恋に終止符を打つ…。
8カ月後、韓国から遠く離れた紛争地域ウルクで運命的な再会を果たした2人。
蒼い海と輝く陽光の下で、真実の恋が燃え上がっていくが…。

動画で見る

奇皇后

ふたつの国 ふたつの愛
交錯する復讐と誇りが、その愛を変えていく―。

実在した奇皇后の生涯をダイナミックにアレンジし、
感情を揺さぶる愛と闘いを壮大に描いたエンターテインメント・ロマンス史劇!
韓国で放送された本編ノーカット版にてリリース!

韓国屈指の財閥の末娘に生まれながら、家族の愛を知らずに育ったユナ。
貧しい家庭に生まれ、強い野望を抱くジュンギ。財閥の息子で恋愛は遊びと考えているチャンス。
屋根部屋に住みながら、幸せな生活を望むジイ。
それぞれが抱える複雑な環境の中、4人の想いが絡み合う。
タイプの違う2組の恋愛模様を甘く、ときに切なく描いた胸キュンラブロマンス!

動画で見る

ポンダンポンダン 王様の恋

数学が苦手な高校3年生のダンビは、たった一度の試験で人生が左右されることに嫌気がさし、大学入試当日、試験から逃げ出してしまう。雨の降る中、行く当てもなく公園で佇んでいたダンビは、水たまりを見つめているうちに引き込まれるように足を踏み入れ、そのまま水中へ飲み込まれる。そして、水面から顔をだすと、そこはなんと、朝鮮時代の王宮だった…! ?成り行きで世宗に数学を教えることになったダンビは、宦官に間違われ内侍として世宗に仕え始めるが…。

動画で見る

君の声が聞こえる

幼い頃に父が殺される事件に遭遇したことがきっかけで、人の心が読めるようになった高校生のスハ。事件の目撃者として法廷に立ち、犯人を有罪にするための証言をしてくれたヘソンは、スハの心にヒーローとして刻まれた。「いつか会えたら彼女を守る男になる」と心に決めて、その行方を捜し続ける。
10年後、ようやく再会したヘソンは国選弁護士になっていた。貧しい人々を守るためではなく、安定した収入を得るために。勇気があり正義感の強かった姿は消え、使命感もやる気もない。スハは、そんなヘソンに失望しながらも、事件の解決に協力。なりゆきで一緒に暮らし始めた二人の関係は少しずつ変化していく。一方で、ヘソンは同僚のグァヌに惹かれている自分に気付き戸惑っていた…。

動画で見る

リメンバー~記憶の彼方へ~

幼い頃に母と兄を事故で亡くし、父ジェヒョクと慎ましく暮らすジヌ。
ある日、彼は女子大生イナからスリと間違われ警察に突き出されるが、天才的記憶力を発揮して無実を証明。
これが2人の運命的な出会いとなる。
そんな中、ジェヒョクは顔見知りの女性の遺体を発見するが、認知症で記憶が曖昧なことから被疑者として逮捕されてしまう。
実際に殺人を犯したのは、傍若無人の振る舞いを続ける財閥御曹司のギュマンだった。
父の濡れ衣を晴らしたいジヌはヤクザ出身の弁護士ドンホに依頼するも裏切られ、自ら弁護士を目指す。
イナは、そんなジヌの心の支えになろうとするが…。

動画で見る

仮面

SJグループの御曹司チェ・ミヌは、次期大統領候補の娘ソ・ウナとの政略結婚を控えていた。
一方、デパート販売員として働くピョン・ジスクは父の借金に悩まされる日々。
瓜二つの外見を持つウナとジスクは互いの存在も知らず、まるで違った人生を歩んでいたが、
ある日、偶然遭遇することに。
その矢先、ウナがミヌの家のプールに転落し、脳死状態に陥る事件が起きる。
SJグループ乗っ取りを目論むミヌの義兄ミン・ソクフンは、ミヌを操るべく、
ジスクをウナの身代わりに仕立てようと画策する―。

動画で見る

ヨンパリ~君に愛を届けたい~

天才的な手術の腕前を持つテヒョン(チュウォン)は、昼は外科の研修医、
夜は“ヨンパリ”として裏社会の人間を相手に違法往診を行っていた。
ある日、テヒョンの秘密を知ったイ科長にその腕前を買われVIPフロア勤務になったテヒョンは、
フロアのさらに奥、厳重な警備で固められた病室に財閥の令嬢が入院していることを知る。
その財閥令嬢・ヨジン(キム・テヒ)は恋人を失った悲しみで自殺をはかって以降、
兄ドジュンの企みで3年もの間、強制的な昏睡状態にされていた。
覚醒しかけている意識の中で救いを求めていたヨジンは、
新たな担当医師となったテヒョンに自らの運命を託し、
目覚めの時を迎えようとしていた……。

動画で見る

僕は彼女に絶対服従~カッとナム・ジョンギ~

中小の化粧品会社ラブリーコスメティックに勤めるナム・ジョンギは、小心者で部下に手柄を奪われ昇進でも先を越される憂うつな日々を送っていた。そんな中、大事な新製品であるハーブ入り美容液のプレゼンを任されたジョンギだったが、先方の黄金化学の担当者は、とにかく気が強いことで有名なオク・ダジョンだった…。

動画で見る

私はチャン・ボリ!

韓服(ハンボク)の名家「ピスルチェ」の後継者の座を競うイナ(キム・ヘオク)とオクス(ヤン・ミギョン)。ある大雨の夜、イナに執拗に追われたオクスの車が運転を誤りオクスの夫は事故死、イナの娘ウンビは一人現場に取り残される…。15年後、記憶を失くしたウンビはボリ(オ・ヨンソ)と名付けられ、ソウルから遠く離れた長興で養母ヘオク(ファン・ヨンヒ)の食堂を手伝いながら暮らしていた。そこでボリは素性を隠したオクスに出会い、韓服職人を目指すようになる。そして、検事として赴任してきたジェファ(キム・ジフン)と事あるごとに顔を合わせるようになり、衝突しながらも次第に距離を縮めていく。一方、貧しい田舎暮らしを嫌うヘオクの実娘ミンジョン(イ・ユリ)は孤児であると偽り、イナ夫婦の援助を受けて「ピスルチェ」の弟子となっていた。やがてボリとミンジョンは運命に導かれるように「ピスルチェ」で再会、ライバルとして激しいバトルを繰り広げることとなる。

動画で見る

秘密

ホテルグループの御曹司ミニョク(チソン)は、父親に恋人ジヒ(ヤン・ジンソン)との仲を引き裂かれ、国会議員の娘セヨン(イ・ダヒ)との政略結婚を迫られていた。
一方、ユジョン(ファン・ジョンウム)は、恋人のドフン(ペ・スビン)からプロポーズされるが、その雨の夜、ドフンはひき逃げ事故を起こしてジヒを死なせてしまう。
ユジョンはドフンの身代わりになって警察に出頭。
ジヒを失った悲しみに暮れるミニョクは、ユジョンに復讐の矛先を向け・・・

動画で見る

ゴールデンクロス~愛と欲望の帝国

温厚でお人好しな性格のせいで、いつも損をしている銀行員ジュワン。ある日上層部から持ちかけられた書類偽造を断りクビになってしまった。そんな中あろうことか娘殺害の濡れ衣を着せられ警察に検挙される。ジュワンの息子ドユンは司法試験に合格して検事になることが決まっていたが、この事件のせいで保留にされて父をうらむドユンだったが、父も獄中で殺されてすまう。妹と父を殺した巨悪の存在に気付いたドユンは復讐を決意して秘密結社「ゴールデンクロス」に近づいて・・・。

動画で見る

ドキドキ再婚ロマンス 子どもが5人!?

5年前に妻を亡くしたサンテ(アン・ジェウク)。現在は舅のミンホ(チェ・ジョンウ)、姑のオクスン(ソン・オクスク)と同居しながら、息子のスと娘のビンを育てている。
一方、ミジョン(ソ・ユジン)は夫インチョル(クォン・オジュン)の浮気が原因で3年前に離婚。
しかし、3人の子どもたちを傷つけまいとして、同居する祖母にも「インチョルはアメリカに赴任した」と嘘をつき続けている。
そんな中、クリスタル・ファッションに転職したミジョンはチーム長のサンテと出会い、お互いに好印象を抱く。
ひょんなことからミジョンが離婚した理由を知ったサンテは、弱音ひとつ吐かず健気に生きるミジョンを何かと気遣う。
仕事やプライベートのトラブルを共に解決しながら、サンテとミジョンはしだいに惹かれ合っていくが…! ?

動画で見る

ホグの愛

ストーリーの中心は恋愛経験ゼロの主人公ホグ(チェ・ウシク)が初恋相手で
“韓国の人魚姫”と呼ばれる国民的人気のスイマー・ドヒ(ユイ)がシングルマザーになり、
そんな彼女をつねに支える「ホグ」の愛の物語。途中まではコメディ調で展開されながらも、
そのときに引かれたいろいろな伏線が終盤に活かされ、実はビハインドストーリーはシリアスだったと気付かされる憎い演出も。
高校時代の淡い回想も織り交ぜながら、「そういうことだったのか! 」というヒネリもうまく、
上質なストーリー展開と語り口が見どころ。 また、それぞれのキャラクターの変化や成長もとても丁寧に描かれ、
共感ポイントも満載! 見終わったあと、ふと気持ちが温かくなるロマンティック・ラブコメディ! !

動画で見る

 

スマホ動画で韓国語の勉強

最近はスマホでも韓流ドラマを見ることができます。しかも副音声でも見れるので、韓国語の勉強におすすめです。動画コンテンツは色々ありますが、イチオシはU-NEXTになります。配信数がかなり多く、見放題なので気になっていた韓流ドラマも見ることができるかもしれません。

スマホで簡単に視聴できるので、お風呂などで韓国語の勉強ができるのもいいですね。1日30分でも韓国語を聞くことで、韓国語の能力がかなりアップしますよ。

U-NEXT

韓国ドラマが聞き取れるまでの勉強時間

実際に韓国ドラマがある程度聞き取れるようになるには、最低でも1000時間ほどの勉強時間が必要になります。韓国語の発音は日本語とは異なるので、慣れるまでには時間がかかってしまうのは仕方ありません。しかし毎日少しづつでもリスニングをしていると、韓国語のスピードと発音に慣れてきます。

韓国ドラマは、そういったスピードと発音に慣れるのに最適の教材の一つと言えます。韓国ドラマはストーリーが面白いものも多いので、見ていて魅入られることも多いのが特徴です。最初は字幕を見てなんとなく意味を考えるところから始めてみましょう。

継続して韓国ドラマを見続ければ、徐々にですが聞き取れる範囲が広くなってきます。色々な人の発音や話す癖なども理解できると、韓国語の勉強が楽しくなってきます。

スポンサードリンク